川崎市中原区 関澤 様(80代)

2018/01/12

やらなければ、やらなければと思っていた我が家の、外部の塗装工事がやっと終わりました。築30余年の建物ですが自分でも感心する程キレイになりました。施工してくれた山佐塗装の皆さんに感謝しています。

山佐塗装さんと私は、仕事の関係もあって初代の親方よりの付き合いで、特に二代目とは、お互いに若いときより気心のしれた仲間でしたので、何の心配もなく安心して全てをお願いする事が出来ました。

打合せの結果、今回の我が家の塗装工事は三代目の親方となった息子の保君が仕切る事になりました。私も仕事を離れてだいぶ長くなって、二代目の「ごまかし」のない堅い仕事は十分に承知していたが、若い三代目の親方として、仕事と付き合うのは初めてだったし、自宅でもあり、一級建築士としての職業意識もあって、仕事の節目・節目のチェックは行いましたが、心配も無く終わり、それどころか逆に私の気付かない外部の細かい部分の補修工事まで各職を手配してくれて、修理の後塗装してくれるなど、家主の私以上に気を配ってくれて本当に感謝しております。

屋上の床に使用のロケットに使われるという新しい塗料も今のところ効果があるのではと期待しながら、梅雨明けを楽しみに待っております。見ていると、鳶や他の職人さんの使い方もなかなかのもので、二代目親方もまだ老け込む歳ではないけれど、山佐塗装に立派な三代目ができたことを喜びエールを送ります。

 フレー フレー 三代目

 若いときは 何事にも力一杯 頑張れ