住宅リフォーム事業者団体登録制度

2019/03/15

国土交通省による、【住宅リフォーム事業者団体登録制度】が本格的に始まりました。

【住宅リフォーム事業者団体登録制度】とは、消費者が安心してリフォームできるように、一定の要件を満たした、リフォーム事業者の団体を登録する制度です。

以下、【住宅リフォーム事業者団体登録制度】のHPより。

住宅リフォーム事業の健全な発達及び消費者が安心してリフォームを行うことができる環境の整備を図るために、国土交通省の告示による住宅リフォーム事業者団体登録制度を創設しました(告示公布・施行平成26年9月1日)。
住宅リフォーム事業者団体の登録に関し必要な事項を定め、要件を満たす住宅リフォーム事業者団体を国が登録・公表することにより、団体を通じた住宅リフォーム事業者の業務の適正な運営を確保するとともに、消費者への情報提供等を行い、消費者が住宅リフォーム事業者の選択の際の判断材料とできるなど、安心してリフォームを行うことができる市場環境の整備を図ります。
2019年3月現在、14の団体が登録されています。

そして、国土交通大臣登録団体の紹介動画がスタートしました!

YouTubeの直接のアドレス
https://youtu.be/sHW5vLOHrBU

塗装リフォームを頼むならーー

国土交通大臣登録団体 の会員へ!

塗装ーリフォーム事業選びの3つのポイント

1:大臣登録団体の構成員

2:リフォーム瑕疵保険の加入 年間扱い件数ーーー10 件以上。

3:インスペクション(住まいる健診’)

その中でも、ズバリ(一社)木造住宅塗装リフォーム協会(弊社も加盟しております。)