現場でのチェックポイント

2018/01/12

現場のチェックポイントを職人から直伝。

足場には、今は見なくなった丸太の足場。単管(鉄パイプ)を抱き合わせる、単管足場。そしてビケ足場があります。ビケ足場というのは、職人さんが安全に作業するためのスペースがある、いわゆる最近よく見かける足場です。

作業効率の良いのは、当然ビケ足場でしょう。お客様は、たかが足場とお思いでしょうが、優良施工の第一歩は良い足場からです。

そして次に飛散防止ネットのチェック。船の帆のように、だらんとなっていないか。隙間なく張っているか。

家の大きさはマチマチなので、どの家にもピッタリと張れるということはありませんが、それでも見た目も良く張っているかを確かめてみてください。こんなところでも職人さんの仕事への意気込みが分かりますから。

そして最後は、足場周りが常に整理整頓されているか。ということをチェック。その日の仕事が終わっても、足場や屋根の上にゴミが散乱しているというのならよくないですね。職人さんの仕事の癖がうかがえます。

身の回り、足場周りをきちんとしながら、“作業だけは手抜きをする”というのはなかなか出来ないものだと思います。

外壁塗装工事をはじめ、屋根塗装工事・屋根葺き替え工事・防水工事・内装工事のご相談も承っています。

 
塗装の事なら川崎市中原区の外壁塗装業者の(有)山佐塗装店へ。

川崎市(川崎区・幸区・中原区・高津区・宮前区・多摩区・麻生区)・横浜市 (鶴見区・港北区・都筑区・青葉区)・東京都(品川区・大田区・目黒区・世田谷区・杉並区・狛江市・調布市・稲城市)
の外壁塗装ご相談なら川崎市中原区の(有)山佐塗装店へお電話ください。

 

TEL:044-722-0404

FAX:044-711-3810

E-mail:info@yamasa.info

 

お見積もりは無料となっています。

お気軽にお問い合わせください。v(^o^)v