工事のご依頼から施工まで

2018/01/12

①お問い合わせ

お電話・お問い合わせフォーム等からお問い合わせください。

e1.jpg電話・メールは私が対応いたします。

お気軽にお問い合わせください。

担当 渡辺 保

 

 

 

 

②現地調査・見積り

弊社からお伺いし、状況を詳しく調べた後、お見積書をご提出致します。

 

019.jpg

塗替え工事は1件1件状況が異なり、そのお宅に合った適切な対応が要求されます。現在の問題点を詳細に観察しながら、将来的に問題になる箇所を的確に判断する事が 現地調査の重要な目的です。 お見積書は、お客様のご希望に合わせたプランをご提案させていただきます。     

 

 

                       

③ご契約

プラン・料金に納得されましたら、ご契約となります。

工事施工日等のお打ち合わせを致します。

 

④近隣ご挨拶

工事開始前日までに、お客様に決めて頂いた隣接するご近所様にご挨拶にうかがいます。

⑤足場・養生ネット設置

作業がしやすく、強風時でも倒れない、安全な足場を組み立てます。

 

 

018.jpg

工事の善し悪しを決めるのは足場次第といっても良いと思います。適当に組まれた足場は作業がしにくく、ムリな体勢をとらなくてはならなくて危険です。危険なところでは作業に集中しにくいので手抜き作業につながりかねません。

 

 

 

 

足場を組み終わったら養生ネットを張ります。

023.jpg養生ネットは塗料の飛散防止や転落防止のために張ります。風が強い時には塗料ミストが意外と遠くまで飛んでしまいます。なので隙間がないようにキッチリと張ります。

 

 

 

⑥下地処理

高圧水洗浄の前に下地処理を行います。壁のクラックを補修したり、劣化したコーキングの打ち替えをします。洗浄の前に行うのは、劣化した部分から水が侵入するのを防ぐ為です。

015.jpg〔コーキング撤去〕

 

 

 

 

 

 

 

051.jpg

〔クラック Uカット〕

 

 

 

 

 

 

052.jpg

〔クラック シール材充填〕

 

 

 

 

 

⑦高圧水洗浄

高圧洗浄機にて家を丸洗いします。

 

 

029.jpg

150㎏/㎡以上の圧力の掛かったホースを持って足場の上を移動するのは簡単そうに見えて、けっこう大変なんです。 表面が粉状になった塗膜や埃をきれいに落とします。サッシ廻りなどもキレイにしないとと養生のテープも貼れません。ですから、びしょ濡れになってもキチンとスミズミまで洗います。すぐに塗装が剥がれてしまうのは洗浄不足が原因の場合が多いのです。

 

 

 

⑧養生

窓など汚してはいけないところをビニール等で覆います。

035.jpg

手間のかかる作業ですが、養生の仕方でその職人さんが丁寧な仕事をするのか、そうではないのかが分かります。

 

 

 

 

⑨下塗り

下地の強化、上塗りとの密着を良くする為、下塗りをします。ローラーによる手塗りです。

 

 

030.jpg上塗りを塗ってしまえば隠れて見えないものですが、下塗りを塗らなかったために2~3年で剥がれたというのはよくある話です。 大切なのは、その家の外壁の種類や傷み具合にあった適切な材料を選ぶ事です。状況が悪ければ2度3度と塗る事があります。

 

 

 

⑩上塗り2回(中塗り・仕上げ塗り)

通常、中塗りと仕上げ塗りは同じ材料で行います。手作業によるローラー仕上げです。

「3回塗りはキレイね、手塗りで丁寧だし。」と言われるところです。

しかし、1回塗りも2回塗りも素人の方にはほとんど違いが分かりません。手を抜かれやすいところでもあります。心配な方は、中塗りと上塗りの色を変えてもらうようお願いしてみてください。

 

 

 024.jpg

〔中塗り作業中〕

 

 

 

 

 

 040.jpg

〔上塗り作業中〕

 

 

 

                        

⑪手直し・足場解体

足場を解体する前に、塗り残しや塗りムラががないか、細かくチェックし手直しをします。手直しが終わると養生ネットをはずし、足場を解体します。もちろん周辺の清掃も忘れません。

 

 

⑫完成・引き渡し

ついに完成です!

頼む前にはいろいろ調べたり、資料を取り寄せたり、また以前の失敗した事が気になったり。工事が始まれば選んだ色で本当に良かったのか等々、不安は尽きませんでしたが、ご近所でも評判のお家になりました。

 

外壁塗装工事をはじめ、屋根塗装工事・屋根葺き替え工事・防水工事・内装工事のご相談も承っています。

 
塗装の事なら川崎市中原区の外壁塗装業者の(有)山佐塗装店へ。

川崎市(川崎区・幸区・中原区・高津区・宮前区・多摩区・麻生区)・横浜市 (鶴見区・港北区・都筑区・青葉区)・東京都(品川区・大田区・目黒区・世田谷区・杉並区・狛江市・調布市・稲城市)
の外壁塗装ご相談なら川崎市中原区の(有)山佐塗装店へお電話ください。

 

TEL:044-722-0404

FAX:044-711-3810

E-mail:info@yamasa.info

 

お見積もりは無料となっています。

お気軽にお問い合わせください。v(^o^)v